叛逆のポタれもん

漫画・アニメ・ゲームなどの感想を正直に書いちゃいます

【舞台挨拶】コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道【感想】

 

 

f:id:POTAlemon:20180210182330j:plain

 

本日公開した、

 
日舞台挨拶に行って参りました!!
 
 
9:30上映で、1番最初の舞台挨拶だったのではないでしょうか。
席も良い席が取れたので、
コードギアスファンとしてはとても嬉しいです。
 
 
第1週目来場特典も貰いました!
生コマフィルムです。映画で出てきたような…気がするシーンです(曖昧)
 

f:id:POTAlemon:20180210183343j:plain

 
 
本作は劇場3部作の2作目で、
ストーリーは総集編ですが、
声を取り直し、アニメーションを描き直し、一部アニメ版では無かったシーンが出てきたりと、アニメ版コードギアスと比べると新しくなっております。
 
アニメと比べると、微妙に声優の演技や表現の仕方が変わっていたりなど、違いを探してみるのも楽しみの1つかもしれませんね。
 
 
ではさっそく感想を書いていきます!
 
 
 
 
 
※アニメ版を見た前提で話すので、
 ストーリーのネタバレ注意
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
映画の感想
 
 
コードギアスの主人公はルルーシュなのですが、2部では
主にスザクにスポットが当てられていました。
 
アニメ版では無かった新しいシーンも
スザクメインだったと思います。
 
また、映画サイズの尺なので結構省かれたシーンもあります。
(詳しくは映画で!)
舞台挨拶の時に話していましたが、なんと25話分の内容が詰まっているみたいです。
 
あまり書きすぎると映画のネタバレなってしまうので、
個人的に好きなシーンの感想を書きます。
 
 
 
ルルーシュがスザクにギアスを掛けるシーン
 
映画版は色々省かれていて、内容を知っている身としてはテンポが良いと感じました。
 
なのでこのシーンは勢いもあり、本当に目が離せなくなりました!
 
そして最新版ルルーシュ(CV福山潤)の
「生きろ!」という台詞が聞けましたw
 
ギアスを掛けられたスザクは命令に従いランスロットで逃げますが、
その時は本当にスザク視点だったので
緊張感 が凄かったです。
 
こっちまでハラハラしました(^_^;)
飲み込まれるくらい、良いシーンでした!
 
 
 
②ゼロの正体が明かされたシーン
 
第一期 最終話で、 スザクがゼロの仮面を割り
ゼロはルルーシュだということを知ります。
 
その時の、本当に辛そうな顔をするスザクを大画面で観てきました。
そしてルルーシュのラスボス感…w
 
 
このシーン、アニメ版では2人は銃を手にし
互いに銃を向け、銃声と共にアニメ第一期が終わるという、
非常に続きが気になる回ですが、
 
なんと映画版ではノンストップで見れました!
これは本当に嬉しい。
このシーンだけでも観る価値はあります!w
 
 
映画のネタバレになるのでぼかしますが、このシーンがあんな風に観ることができた事に感動しました!!
 
 
 
 
個人的にロボとしてはランスロットが好きなので、大画面で鮮明に動くランスロット鳥肌が立ちました。
 
 
 
好きなシーンの感想はざっとこんな感じです。
 
 
 
アニメ版に無かった新しいシーンや、他のシーンなどが気になる方
是非、劇場に足を運んでみてくださいね!
 
 
 
 
 
 舞台挨拶
 
 
映画が終わると、舞台挨拶になりました。
 
 
 壇上には、
 
スザク役:櫻井孝宏 さん
主題歌 担当:藤原さくら さん
サンライズプロデューサー:土屋康昌さん
 
と、司会の方で行われました。
 
 
 
映画の舞台挨拶は初めて行きました!
また、アニメのイベントにもあまり足を運ばないので、今回初めて好きな声優を生で見ました……!大興奮です。
 
 
内容は、映画についての事でした。(当たり前ですがw)
 
 
映画コードギアスは、再度キャラクターの声を録り直したのですが、
櫻井さんの予定が合わず、なんと主役2人
別々で録ったらしいです!!
 
 
 
ルルーシュとスザクは掛け合いが多いので、1人で演じるのは大変だったと思います…
櫻井さんも「大変だった」と仰っておりましたw
 
 
 
福山さんルルーシュ役で喉を壊してしまったみたいです…
それほど、声優としても主役としても、
力を入れて演じたということですね。
 
また、ロロをなじるシーンを異様に褒められたみたいですw
少々複雑ですが、これはもう才能ですね!
 
 
 
そして今回、主題歌を担当した藤原さくらさんは、コードギアスの一ファンだそうです!!
 
曲の詩も、まるで二次創作を書くような勢いで完成させたそうです。
好きな作品の主題歌に抜擢されるなんてすごいですよね!
 
 
主題歌の「The Moon」はこちら。綺麗な歌声です
  

 
 
 
 
まだまだ色々な話が聞けたのですが、
ネタバレになってしまうのでここで終わります。
 
 
 
 
ま と め
 
 
如何だったでしょうか?
 
 
コードギアスは何周見ても面白いと思える作品だと思います。
改めて観たい方、新シーンが観たい方など
目的は人それぞれかもしれませんが、
やはりアニメ版と全く同じという訳ではないので
是非、観てみてくださいね!
 
 
 
 
3部の公開日は?
 
 
劇場で発表されましたが、
 
 
 
 
  は、2018/05/26 公開です!
 
 
 
前売り券ムビチケ(A4クリアファイル付き)
も劇場にて発売中です。
 
 
 
 
3部も観たら感想書きます。
 
 
 
新作アニメ「復活のルルーシュ」の情報解禁もそろそろなんじゃないでしょうか?
3部の映画の最後の方に、発表があることを期待してます!(あるといいなぁ)
 
 
 
ではまた。